順調に

1歳1ヵ月


先週の木曜日から順調に保育園に通えている息子。微熱、鼻水、咳は相変わらずなのだけれども、特に調子も悪くなさそうなのだな。保育園の事も思い出したようで、朝、旦那ちゃんが先生に引き渡しても泣かなくなったらしい。私がお迎えに行っても、泣きながらやってくることもなくなり、「あ、かーちゃん迎えにきたんかい。」ちらっと見るだけで、ダッシュハイハイでやってくることもなくなった。ちょっと寂しい〜。でも、お家に帰宅してからは、ひっつき虫の抱っこ虫なので、寂しいんだろうね。


保育園から、粉ミルクから牛乳に切り替えるように言われたのだけれど、牛乳の味が嫌みたいで、ストローで吸っても、全部吐き出してしまう。そこで、粉ミルクと牛乳を混ぜて、少しずつ比率を変えて、慣らしているところ。さてはて、いつ牛乳だけで飲めるようになるのやら。


卒乳して、一週間。特におっぱいを欲しがるそぶりも見せず。部屋を真っ暗にしてから20分以内に寝るようになった。ただし、同じ部屋に私がいて、横でごろっと寝たふりする必要はあるけれども。いびきかく真似していたら、息子も似たような音だして真似るんだな。笑える。いや〜、楽になったよ。夜中も起きてくることはなくなったし。でーもー、ごろごろごろとあっちこっちに転がっていくので、横で寝ていて落ち着かないという悩みはありますが・・・。


オリンピック気になりつつも、睡魔にも勝てず、なんとかハイライトをちょこちょこ見て、話についていっている状況。ほんと、勝っても負けても、皆頑張っているよ!勇気もらってます。