体調不良継続中

生後11ヶ月2週目。


週の後半になると熱が上がって、保育園を休んでいる息子。先週は、水曜日から38度代の熱がでて、かかりつけの小児科に連れて行くも、風邪としか診断できないから土曜日まで様子見と言われる。様子を見たけれど、4日間熱が下がらないし、鼻水と咳も出るしで、土曜日に再度診察。結局、色々な検査をやることに。結局、肺炎でもないし、アデノウイルスでもないし、インフルエンザでもないし、RSウイルスでもないし、血液検査の結果も特別悪いものじゃないしということ、原因不明。さらに様子を見ることに。そしたら、昨日、熱が下がって、発疹が。どうやら突発性発疹にかかっていたみたい。


今朝、小児科に連れて行って、突発性発疹+αという診断に落ち着く。鼻水と咳が突発性だけでは説明がつかないそう。血液検査の結果から、少し貧血気味ということがわかって、しばらく鉄剤を飲むことに。これで、回復して、元気もりもりな息子になってくれるといいんだけど。


耳鼻科通いも続いていて、左耳は、ほぼ完治。右耳がもう少しらしい。いやいや、なかなか治らないもんだね。


4月後半から、週のうち数日は、仕事をお休みをしなくてはならない状況で、正直仕事にならない。息子の体調が回復しないのに、熱がないからといって、保育園にあずけてしまうと、また何かに感染して、結局、ずーっと体調不良のままになってしまうし。ということで、この悪循環ループを断ち切るために実家にお世話になることに。昼間は、じじばばに面倒みてもらって、仕事に行くことにしたよ。さて、息子は、じじばばと仲良くやれるかな?


働きながら、子育てする事の大変さが身に染みているところなのだけれども、今回の突発性をきっかけに、色々と思うこともあり。息子の様子を見ていると、切なくて、仕事を続ける必要があるのかと悩んだりもしてしまう。すぐに結論を出す必要はないけれど、もっとしっかりとした覚悟みたいなものを持たないと駄目だなぁと思っているこの頃。