ついに?

1歳2ヵ月


この週末は、やたらとバランス立ちする息子だなぁと思っていたら、本日の昼過ぎ、突然歩くそぶりを。3、4歩ほど、よたよたと前進。いや〜、ハイハイの期間が長かったので、よたよたと歩いている息子を見て、かーちゃん、ちょっと感動したよ。ついに、2足歩行になりそうですわ。


自分が遊んで欲しい方法と違う遊び方をしたら、息子が大泣きして、違うと訴えてきた。まだ言葉が出てないので、どうして欲しいのかわからないのだけれど、明らかに、息子の希望と違うので怒って、泣いている感じだったんだよね。今まで、こんな風に自分の気持ちを強く伝えてくることがなかったので、驚いたよ。どんどんと自我が強くなってきている感じ。保育園では、自分が遊んでいるおもちゃを他の子が取ろうとすると威嚇したりするらしい。自分というものが確立してきた感じ。


言葉は出ていないのだけれども、こちらの言うことは、何気にわかっているようで、「おっぱいは?」と聞くと、私のTシャツをめくって、おっぱいを捜したりするし、「ボール取ってきて。」とか「たっち見せて?」とお願いするとその行動をしてくれる。でも、気が乗らない時は、しかとなのよね〜。