帰国

4歳5ヶ月


家に向かう電車の中です。上海の交通渋滞ぶりは半端なかったです。雨が降っていたのもありますが、生活大変だわ。


最近頻繁にアジアの皆様に会うので、プライベートな事も話すようになってきました。アジア女性、子育てもしつつ、パワフルです。


最近の息子ですが、父母が自分の思い通りにならないと「もう、遊ばない。」と言います。保育園でも、お友達同士で言ったりするようで、先日言われた事があり、言ったお友達に噛み付いたようです。涙目になりながら、語ってました。息子の気持ちをくみつつ、駄目な事は駄目と注意しますが、そのバランスが難しいなぁと。トイレだとか生活全般の事には、手がかからなくなり楽にはなったけど、より難しい、別のレベルで手がかかるようになってきました。


後2週間ほど、全力疾走が続きます。なんとか乗り切りたいと。