空港なう

4歳5ヶ月


なんと今年5回目の海外出張です。旦那ちゃんに迷惑かけっ放しです。すんまそん。今回は近所とは言え、木曜日まで家を空けますからね。


先日、会社の子持ちの人が、「旦那さんに海外出張しなくちゃならないんだったら仕事辞めてと言われてる。」と言ってましたが、そんな事言ったら、我が家は離婚の域ですな。


資生堂ショックなんて言われてますが、子持ちの女性が男性と同じように働くには、旦那さんの協力や両親の協力がなくては無理。我が家は、旦那ちゃんが、ほとんど出張ないのと残業規制があるのでなんとかなってますが、そうでなければ家庭崩壊です。間違いなく仕事辞めてます。恵まれた環境ですが、それでも子供がいるから駄目だと言われたくない為に、それなりに無理してます。これから女性も働き手としてカウントしていくならば、色々な意味で、柔軟性が必要なのではないかと。女性にとっては子育ても大切な仕事ですし。会社の都合もわからなくはないんですがね。私にとっての理想な働き方をどうやって手に入れるかを、ここ数年模索してます。まだ手に入れられていませんが、あきめませんよ。


気になっていた村上春樹の自伝的エッセイ購入したので、飛行機の中で楽しみたいと思います。