久々に

2歳5ヶ月


ずっと元気に保育園に通っていた息子。水曜日の夜中に2度ほど嘔吐して、木、金とお休み中。木曜日は、脱水症状気味でぐったりしていて、かなり心配しましたが、寝る頃には、一緒に遊べるまでに回復。未だに食欲が戻らないのが、ちょいと心配なり。熱はほとんど出なかったのだけれども、何か食べ物にあたったのかな?


かなり言葉が出てくるようになり、意味不明ながらも会話が成立するように。先日、家族で散歩に出かけた際に、散歩中の犬とすれ違ったら、息子が、いきなり、立派だねぇと一言。飼い主さんも我々も大爆笑。確かにしっぽは立派でしたけどね。どこで覚えてきたんだか。滑舌の悪いしゃべり方と片言っぽいしゃべり方がかわいくて仕方が無い。


以前は、旦那ちゃんの寝かしつけは、泣いて大変だったんだけれども、最近は、ディズニーのお休みシアターを導入すれば、泣かずに寝られるように。もちろん、母ちゃんがいれば、絶対母ちゃんじゃないと駄目なんだけどね。


扱いにくい時もあるけれど、とにかく可愛いのだよ。赤ちゃんの時も可愛かったけれど、今の可愛さは半端ないね。


仕事は、引き続き忙しく、呆れることばかりで、すっかりやる気なす。とは言え、やらなければならないことは山積みでして。まあ、そのがんばりのおかげで、来年やりたいと思っていた事に、アメリカ側から450万円ほど予算出してもらえることに。日本の上司は、全く役に立たない事が、これで判明。でも、そろそろ転職時だなとは思っていて、年開けたら、行動に移す予定。一日も早く、人間的な生活を送れるようにしないと。