切ない

2歳5ヶ月


言葉がだいぶ出てくるようになった息子。言葉の意味がわからなくても、大人の真似をできるようになりました。が、保育園で、先生が他の子を怒っていると同じように横で真似て、怒るそう。何様よ、息子。そのため、トラブルになることもしばしば。やっとこれが、落ち着いたと思ったら、「怒ってるの、ぶぅ」という言葉を習得し、お友達にものべつまくなしやっているようで、またトラブルになりそうになっているらしい・・・。困ったなり。いつの間にか習得してきたのよね。家でも気に入らないことがあると、「怒っているの!」とよく言っている。あまりに面白いので、大人は笑っちゃうんだけどね。息子と同レベルのお友達にしたら、かちんときちゃうんだろうね。子供同士の事とは言え、トラブルは少しでも避けてもらいたいけど、なんせ、コントロールできないのでね。時が過ぎ行くのを保育士さんと待つのみ。


最近、またまた仕事が忙しく、週2で息子が寝た後に帰宅するような状況。そんな日、息子は 私のパジャマを握りしめて寝てたりする。切なくて涙出てきそう。仕事、本当に何とかしないと。せめて、夜寝る時には、家にいてあげたいのだけど。と言いつつも、今晩は、遠出出張で家にには帰宅できず。息子よ、すまぬ。