トレーニング前に・・・

1歳11ヶ月


あまり言葉が出ていないので、トイレトレーニングはまだまだ先でしょうと思っていたんだけど、最近、「ウンチが出たら教えてね。」とお願いしてみたら、教えてくれるように。ウンチがでたら、お尻を障りながら、やって来るように。保育園でも、子供用のトイレに興味があるようで、「座ってみて?」と試しに言ってみたら、うれしそうに座ってくれたり。これはもしやうまくいくかもと思って、早速アンパンマンのおまるを購入。そのアンパンマン音が出るのだけれど、その音が怖いらしく、アンパンマンを完全拒否。絶対おまるに座ってくれないのだな。がっくり。トイレトレーニング以前の問題でした。てことで、アンパンマンとおまる、物置に転がっております。