恒例の

2歳6ヶ月


社会復帰できなさそうな気がするこの頃。少しづつ起きる時間をいつもの時間に近づけてはいるけれど、起きるのが辛い。寝る時間は変わらないのに。


息子パワー炸裂中。サンタさんからもらったトーマスのプラレールの線路を旦那ちゃんが勝手にいじったら、ものすごく怒って、「怒ってるの、ぷんぷん。」「⚪︎ちゃんのだよ。」と涙と鼻水だらだら流しながら大泣き。「何が嫌なの?」と聞くと「とーちゃんが勝手にやった。」とさらに大泣き。ちゃんと自分の感情を言葉で表し、理由も言葉で伝えられるようになるとは。成長を感じてしまった。その半面、年明けの保育園でのトラブルが目に浮かぶ。個性がはっきりしてきたようで、とにかく頑固。一度言い出したら譲らないんだよね。へにゃ男も困るけど、頑固一徹もねぇ〜。気に入らない事があると奇声攻撃には、ちょっと困っております。


恒例の昨年の振り返りと今年の目標。昨年の目標は、(1)家族の健康 (2)仕事と育児の両立 (3)英語のブラッシュアップ。全部ぼちぼちって感じなので、今年も同じ目標を持ち越しする事に。今年のフォ0カスは、(1)今年の夏は、息子に元気に過ごしてもらいたい。後は、自分自身の肩こりと首こりの解消と歯医者。かなり長い間、歯医者に行っていないので、大変な事になっている気がする。(2)仕事で体が疲れてしまって、育児手抜きすぎな気がしてならない。仕事よりも育児が大切だってこと忘れていないかい?、自分って感じで。育児というよりも息子と過ごす時間を増やして、もっとかかわらないとね。仕事は、転職するにせよ、居残るにせよ、2歳の子供を持つ母親として、ふさわしい仕事環境になるよう声をあげねばと。後、職場の状況改善もね。まだ、完全に方向性が決まっていないので、腹をくくれていない。早急に方向定めしなくては。(3)昨年は英語使用頻度倍増の割りには、全然上達も改善もせず。TOEICも10年ぶりに受けたら以前の点数が叩きだせず。とりあえず、今年中にこちらはクリアしたい。他にもやりたい事あるけれど、手を広げず、この3つを達成したいね。