咳続く

2歳9ヶ月


今だに咳をひきづっております。病院変えても、薬変えても治りませーん。


先週、4泊5日で上海に出張行ってきました。息子が、泣いて過ごすのではないかと心配していたのですが、嬉しいことに、ただの心配で終わりました。12月に1泊出張行った際には、ちゃんと説明しなかったせいか、「母ちゃん、いないー。」だったので、今回は地図を見せて、上海はどこにあって、飛行機で行く事、遠いからすぐに帰れない事、お仕事で行く事、必ず帰ってくる事を伝えました。理解できたのか、毎朝旦那ちゃんに、「母ちゃん、上海。」と言っていたそうです。帰国した日に、保育園に迎えに行くと、「上海から帰ってきたの?」と聞いてきました。いや〜、成長感じました。親が思っているよりも、どんどん成長しているようです。家に帰って、息子と会話すると、「えんえんしなかったよ。大丈夫だから」と泣かずに過ごせた事を教えてくれました。帰国してからは、もちろん母ちゃんにべったりしてますが、お安いもんです。たった5日間ほど離れていただけなのですが、ぐんと成長したような気がしてなりません。


本当に、息子の可愛さと面白さにやられっぱなしです。もっと息子との時間を作らないとと反省中です。


ちなにみ、中国は初めて行きました。ほぼホテルに缶詰状態だったので、ほとんど街に出ることはなかったのですが、まだ建築ラッシュのようで、あちこち高層ビルを建てており、お金持ってる感じでした。とにかく運転が荒くて、タクシーに乗るたびにひやひやでした。朝と夜の交通ラッシュも半端ない感じでしたし。中華料理嫌いではないですが、さすがに3食となると辛かったです。でも、アメリカよりは、ましかな?毎日、もやっていて、澄んだ青空が見られないのも印象的でした。日本に帰国して、青空がはっきり見えて、なぜかほっとしました。