つらつらと

3歳0カ月


先週の土曜日に40℃近くの高熱を出した息子。ばあば、旦那、私のローテションで、水曜日までお休みして、木曜日から復活も、体調本調子ではなかったので、お着替えがうまく出来なくて、心が折れてしまって、ご飯いらない、トイレいかない、ねんねするのーと、保育園でわがまま放題だったそう。そんな状態で、保育園に送り込んだ親も悪いんですけどね。無理させちゃっているのは、わかっているけれども、仕事もあるしで、辛いところ。


病気で、すっかり甘やかしたせいか、わがままに。保育園に行っている時には、絶対に言わないようなわがまま言って、困らせるんだよね。たいした事ではないから、流せばいいんだけど、こっちも意地になって、怒ったりで、また大泣きで、悪循環。機嫌が直って、甘〜い関係になったと思ったら、またわがままで、怒ったりと。後で、何もあんなに怒らなくてもよかったかなぁと反省したり、いや、甘やかしちゃならんと思ったり。感情のジェットコースターに乗っている気分。旦那ちゃんも同じ事言ってました。毎日、一緒に過ごしているお母さんさんやお父さんは、本当に大変だわ。心の底から尊敬。感情殺せないのは、仕方ないと。


2月に組織変更があって、部下が5人に増えて、それも新しい仕事内容を2人に教えてなければならないし、英語の問題もあって、結局、英語に訳したもの、日本語に訳したものを手直しし、電話会議も半分くらいしかわからないから、結局すべての電話会議に一緒に出たり、指示は全部日本語でしなくちゃならないし、指示している間に、自分でさっさと直接英語メール出した方が、全然早いよってな感じで、二重仕事になっていて、精神的にもヘトヘトで、再組織変更を、上に掛け合ったりで、ごたごたもめて、やっと願いかなって、部下の数が減り、仕事がスムーズに進みだしたところ。そもそもアメリカの思い描く組織図に対して、日本のリソースが足りないのもあるし、役不足ってのもあるのよね。雇用して、何年も経過しているんだから、適正だとか能力をもっと考慮した人事を考えて欲しい。色んな事が、噛み合ってなくて、疲れる会社だよ。前の会社にも不満ありましたが、不満のレベルが違うんだよね。あー、やだやだ。


久々に名古屋出張で、味噌煮込みうどん食べました。うんまかった〜。ということで、新幹線の中で、つらつらと書いてみました。