3歳1ヶ月


前回のエントリーから、1ヶ月になろうとしているのにびっくり。相変わらず、忙しく、日々ばたばた。アルコールの量が増えるばかり・・・。


この夏は、食欲がわりと落ちないおかげで、息子元気にしております。保育園で、毎日プールに入り楽しいらしい。家でも、午前中にビニールプールに入って、満足しておりました。


やっと今週、3歳児検診に連れて行ったのですが、問題児ぶり発揮。保健師さんの問診の時に、完全拒否モードで、何を聞かれても、横向いて、怒って、しらんぷり。たぶん、息子のすごく苦手なタイプのおばさんだったんだろうかと。その後のお医者さんの診断の時には、名前も年齢も答えてました。家で、何度聞いても言えたことがなかったので、ちょっと感動。息子に嫌われた保健師さんには、別室送りを言い渡されたのですが、息子寝ちゃってたのでなしとなりました。保育園から特に言われてないし、問題ないでしょうって事でした。確かに人見知り、場所見知りが、他の子より強いんだと思いますが、個性の範囲でないかと親は思っているんだけどね。


ここのところ、やだやだ病発症中で、何でも「やだ」と言うように。なので、「ヤダオと命名するよ」と言ったら、「やだっ」と言って、あっ言っちゃったと顔をしてにやり。そんな反応に成長感じました。