3歳

3歳0ヶ月


10日に3歳になりました。ここ2ヶ月愚図って、ふて腐れて、泣いて大変だった息子は、どこへやらって感じで、言うことをよく聞く、すっかり賢い男の子に変身です。聞き分けよくって、逆に心配なくらい。まあ、また反動が来るだろうから、聞き分けよしおさんの時期を楽しんでおこう。


本日は、6月産まれの誕生会で、朝から保育に参加。色々な子が甘えてきて、かわいい。息子も母を取られまいと必死。相変わらずの緊張しいの息子は、ケーキのろうそくの火を消すこともできず、へんてこりんな顔したりで、やれやれでしたが、だんだんと慣れて、普段の息子が垣間見れて、安心しました。


しかし、先生大変だわ。お着替えから、おトイレから、食事から。子供もちゃんと先生の言うとおり行動するし、次に何すべきと訓練されているので、黙っていても次の行動に。30名くらいいるんだけれど、それなりに時間通りに事が進んで行くことに感動しました。とは言え、個性豊かで、見ている側は面白かったですが、相手するのは手を焼くだろうなぁと。いかに切れないで、感情を抑えられるかが、保育士の腕の見せ所ではないかと思いました。


昼寝から起きてきたら、電車でお出かけして、踏切見に行こうとおもいます。