英語

2歳8ヶ月


昨年の保育園懇親会の際に、外人のお父さんが参加していて、子供についての話をする際に、誰か通訳できる方いませんかということで、誰も手を挙げなかったので、お手伝いしたのだな。それから、我が家は、どうも英語教育やっていると思われているようで・・・。金曜日に会ったママに、「どんな風に英語勉強させてます?」なんて聞かれてしまった。あはははー。


私は、まずは日本語の確立が大切だと思っていて、英語は、日本語がちゃんと話せるようになってからと考えている。小学校4年生くらいからでいいのではないかと思っていて、それまでは特に何もやらせるつもりはない。でも、英語アレルギーになっては困るので、歌や映画で触れさせる事はやっておこうかなぁと。自分が、25歳くらいから英語やって、ぼちぼちなんとかなっているので、必要があれば、いつからでも何とかなるもんかと。それよりも日本語できないとね。


しかし、最近の英語教育の低学年というのか、幼児化というのはどうなのかなぁと思うこともあったりしたり、ちょっと焦らせられたりすることもあるけれど、信念持っていかんとね。