病院デビュー

生後53日目。数日前から、一日1回程度であるが、便にひも状の血液みたいなものが混じるようになった。たいした量でもないし、ネットで調べてみると母乳で育てている赤ちゃんで生理的に起こる母乳性血便なんていうのもあるようなので様子見にしていた。が、便に混じる血液のひも状の量が増えたので、念のため病院に連れて行くことに。そろそろ近所で行きつけの小児科を見つける必要もあるし、湿疹も気になるし。つーことで、血便らしき便のオムツをもって病院へ。結局、血便であることは間違いなかったのだけれども、母乳も飲むし、元気だし、ぐずってもいないので様子見ということに。念のため、便は細菌検査に出しますとのことだったけれども。湿疹も、清潔にして保湿するしかなしとのこと。「治っても、また出てを繰り返すよ。」と先生には言われた。やっぱりか。病院にいる間も診察されている間もちびは、泣く事なく良い子にしていてくれて助かったよ。家から徒歩で10分と近いし、先生親切そうだし、何かあったらここに連れてくることにしよっと。病院デビューで一番驚いたのは、お会計がなかったこと。市の助成のおかげで無料なのね!


首が座るまでは、外に連れ出す気がなかったので、抱っこ紐もベビーカーもゲットしていなかったのだけれども、今回の病院デビューで、準備せねばと思った。近所だったので、普通に抱っこして連れて行ったけれど、遠い病院に行かねばならないことも出てくるかもしれないし。


最近、夕方から夜にかけて、全然寝なくなってしまった。やれやれ。