意外な好み

生後54日目。相変わらず首から上の湿疹が辛そう。ちびも痒いみたいで、手でこすっている。どうもすんなり眠りに落ちる事ができない原因の1つではないかとにらんでいるのだけれど。


最近、特に夕方から夜にかけて、寝てくれない。ずーっと起きている。夕食の準備と夕食を食べる時間を捻出するのが大変。起きて、一人で遊んでくれればいいのだけれど、せいぜいもって20分。20分過ぎれば、泣いて、抱っこして、寝させろと呼ばれる。抱っこして、すぐに寝てくれるかと言えばそうでもない。布団に寝かしてでも、抱っこしてでもすぐに寝てくれるつぼがないかと色々とお試し中。


メリーは効き目なす。とりあえず、目では追っているけれど、睡眠を誘導するほどではない。抱っこして、色々な曲を試したのだけれど、童謡は駄目、クラッシックも駄目、ジャズも駄目。私の選曲は駄目ってことで、旦那ちゃんが大好きな、一番眠りに落ちにくそうなB'zをかけて、ゆすってあげると数曲で沈没。意外な好みにびっくり。別に妊娠中に聞いていたわけでもないのだけれど。あのビートが、逆に眠りに誘いこまれるのかな?ただ、すぐに眠りには落ちてくれるのだけれども、お目覚めも早くて、30分としないうちに起きてくるのがねぇ。


まだしばらくは、こんな日々が続くんだろうね。