たまたま?

子供手当ての行方が決まったようだが、今まで関係なかったので、新しい制度が我が家にとって、お得なのか損なのかよくわからん。また、所得制限も二人合わせての所得なのか、世帯主の所得なのか、いまいちわからんし。期待はしていないけれど、給料から税金の天引き額は、これ以上増やさないで欲しい。


生後55日目。夕方から10時過ぎまでグズグズ。一人遊びしてくれたり、20分ほどウトウトしてくれる合間に夕食をぱぱっと作る。食べようとしたら、完全に起きてきて、泣き始める。仕方ないので、バウンサーに座らせて、声掛けつつ、ゆすりながらご飯。私の食べている姿が見えているのかな?と思っていたら、ちびがよだれをたら〜っと。そして、口を動かしているではないか!そこまで目が見えているとも思っていなかったし、食べる行為を理解しているとも思っていなかったのでびっくり。半分まで食べたところで、大泣きになったので、抱っこ。そして、ぱいをせがまれたよ。偶然の出来事かもしれないけれど、もし意味がわかっていただったら、どんだけ食いしん坊になるんだか。そして、知らないうちに、どんどんとできる事が増えているだなぁと。