復活

1ヵ月前に出産し、実家に戻っていたため更新が滞ってしまった。数日前に自宅に戻り、本日から一人きりで家事と育児を切り盛りする日々がスタート。今のところブログを書く時間があったりする。てな事で、時間を見つけて、ここ1ヵ月の短いようで長かった一ヶ月を徐々に書こうっと。


沐浴一人対応デビューだったのだけれども、やっぱり大変だった。いつもは、ままんか旦那ちゃんが耳を押さえてちびちゃんを持っていてくれて、私が洗う担当だったのだけれども、これを一人でやるのは、てんやわんや。一度、耳を押さえていた手が離れて、耳に水が!ものすごく嫌な汗をかきながら、なんとか終了。助かるのは、ちびちゃんがお風呂好きで、耳に水が入ろうが、顔に水が入ろうが、泣くことなく、気持ちよさそうにしてくれたこと。これから毎日続ければ、上達するのだろうか・・・。


生後3週間くらいから、眠っている時間が短くなり、起きている時間が長くなってきた。以前は、母乳飲んだら、すぐに寝ていたのだけれど、最近では、数回に一回は、母乳を飲んでから2時間ぐらいぐずぐずしていて、抱っこすることが増えている。そして本日、起きている時間記録更新で、6時間近くぐずぐずしていた。結局、夕食食べて片づけが終了し、洗濯物の片付け等が終わったのが、23時頃だったよ。いやはや。