病院のはしご

生後5ヶ月3週目。


以前は、耳を掻きむしって、血が〜だったのだが、ステロイドと保湿剤のおかげで完治している。それなのに、耳によく手をやっている息子。お風呂の時、思いっきり、耳に水かかっているし、中耳炎かな?ぐずりの原因もそれか?と思い耳鼻科へゴー。毎日のように病院通いだよ。結果的には、耳垢がたまっていて、かゆかったらしい。両耳とも特大の耳垢がとれたよ。あまりの大きさにびっくりさ。毎日綿棒で掃除しているってのに。先生にも、「ちゃんと掃除してあげてください。」と言われてしまった。え〜(涙)。看護師さんが言うには、綿棒で耳垢を奥に押しやっちゃっているらしい。綿棒でふけばいいってもんでもないのね。耳垢取りしてもらっている間、息子は、久々の大スパーク。診察終了して、家に向かう間もぐずぐずと泣いていたよ。お耳はすっきりしたけれど、耳垢は、ぐずりの原因じゃないね。


午後から、予防注射へ。インフルエンザの季節ということで、小児科が混雑していて大変なことに。予防注射の時間なので、風邪引きさんはいないから安心して診察室で待ってられるけど、これが診察時間だったら、別の病気をもらっちゃいそうだね。三種混合の3回目。本日も注射打つ前から、涙目になって、泣いていたよ。終わった後も、ちょっぴりぐずぐず。一日2回も病院は辛いよね。ご苦労様、息子よ。生後2ヶ月から始まった予防接種も本日でひと段落のはずだったのだけれども、来月から不活化のポリオを打つことにしたので、まだしばらくは続く。我が家は、旦那ちゃんがポリオの抗体保有率が低い年産まれだったので、不活化を打つことにしました。先生からは、「B型肝炎も打った方がいいよ。」と言われる。「小児科医としては進めているけれど、最終的判断は、両親にゆだねる。」との事。周囲の友人にも聞いて、どうするか考えようっと。


<予防注射履歴>
8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目
10/18 Hib・肺炎球菌 3回目
10/25 三種混合 2回目
11/25 三種混合 3回目