ぐすりんこ

生後5ヶ月3週目。


月曜日頃から顔と治っていた頭の湿疹が悪化。そして、体にも湿疹が出てきて大変なことに。てことで、皮膚科にゴー。毎週のように通っているよ。乾燥ということで、毎度のステロイドと保湿クリームを処方してもらう。両親共に乾燥肌だったら、息子もそうなるよね。お風呂の温度を40℃から39℃に下げて、乳児用の入浴剤を入れることに。お風呂につかっている時間も、短くして、体洗う前に2分、体洗った後2分にする。あまり温まらなくて、風邪引いちゃいそうだけど、まずは皮膚の状況を改善してあげないと。


今週のぐすりは半端なし。起きている間、ほぼ愚図っていらっしゃる。言葉がしゃべれるわけではないので推測にすぎないのだけれど、一番の原因は、寝返り後に、自分の思うように動けないことではないかと。寝返りしては、わーわーと泣き、元に戻してあげると、それも嫌だとわーわーと泣く。一体どうしたらいいんでしょうか?って感じ。反対側の寝返りもできず、寝返り返りもできない。息子は、寝返り後、前進しようと試みているのだけれど、手が前に出ないために、前進できない。足の方はけっているのだけれど、上半身が動かないので、お尻がぽっこりとあがって、進まないしゃくとり虫君になっている。湿疹の悪化もあって、ダブルで息子はぐすりんこかと。寝返りして3週間。そろそろ何か新しい動きができるようになってもいいんじゃないかと・・・。お母さんもぐずりんこになりそうです。とほほ〜。