ムカデ出没

母ちゃん、一人で行う沐浴でよい方法を発見。何が難しいかというと、片方の手の親指と中指で耳を折りたたんで水が入らないように掴むこと。赤ちゃんの頭が重い、手がそんなに大きくない、石鹸なんかつけると手がすべってしまうなどなど。そこで、本日は、洋服を着たままちびちゃんを抱え、ベビーバスに入れる事はせず、頭と顔だけを美容院のようにシャンプーし、洗顔。これだと耳に水を入れることなく、安定して作業できる。その後、裸にして、ベビーバスに入れ、体を洗う。この際は、耳を押さえてはいるのだけれど、多少外れていても水が入ることはほとんどないのでOK。しばらくは、この方法で沐浴させることにする。とはいえ、やっぱり、変な緊張感からか汗だくになってしまった。


お風呂入れた後から、眠りの神様がやってきたらしく、ぐっすりと。おかげで9時ごろには、家事が片付き、のんびりした時間を少しばかり過ごさせてもらう。ラッキー。


夜、授乳して、抱っこしてあやしていると、8センチくらいのひも状の物が動いているのを発見。なんとムカデ!!一階に住んでいるため、庭から進入してきたらしい。こんな大きなムカデにちびちゃんが刺されてはしゃれにならない。旦那ちゃんに退治してもらって、事なきを得たけれど、網戸しめているのに、そうやすやすと家の中に入られては。冷や汗もの。私が刺されていた可能性もあるわけで。網戸から虫が侵入してこない方法を考えねば。