スキップできない

気温は低いのだけれども、湿度が高くて、クーラーなしではいられない。


生後40日目。昼間、どんどんと寝ない子になってきている。寝てばっかりの聞き分けのよろしい子だったのに、抱っこしても暴れたり、おめめぱっちりで寝やしない。寝てみたら、うなり続けるし。まあ、おかげで夜はぐっすりと寝てくれるので助かる。でも、おっぱいが張って辛くなるので、4時間ほどで無理やり起こして飲んでもらっている状況。おっぱい出なくなっても困るので、夜の授乳は、まだスキップできないよ〜。


妊娠中にお世話になった本。今では懐かしい。先日両親にちびの面倒を見てもらって、スーパーに一緒に買い物に出掛けた旦那ちゃんが、腹が出ていない私と並んで歩くのが落ち着かないと言っていた。腹が出ている時期なんて、半年あるかないかなのに。そんなにインパクトあったのかな?


本日の読書:「はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック」 竹内 正人監修


精子卵子が受精してから産まれてくる日まで、毎日赤ちゃんの成長段階が記されている。子宮の中で何が起きているか見る事ができないので、大変役に立った。毎日読みながら、赤ちゃんの大きさや何が成長しているか、わくわくしていたなぁ。もし友人が妊娠したら、是非プレゼントしたい。超音波の写真見返して思うけれど、数ミリの豆粒だったのが、50センチ近くの人間になって産まれてくるのだからすごい。進化万歳!