しょぼん

生後9ヶ月1週目。


月に一度の0歳以下の赤ちゃんが集まる会に参加。生後4ヶ月から通い始めたけれど、月齢があがるとともに、参加時間中に泣いている時間が長くなり、ついに本日、最初から最後まで一時間半泣き続けました。うすうす感じていたけれど、息子は人見知りと場所見知りが激しい性格なのよね。来月から保育園なので、今月が最後の参加だったんだけれども。泣き虫君は返上できず。


主催している人が、私に「人・場所見知りがあるのに参加して偉いわねぇ。」と声を掛けてくれたのだけれども、なんとも複雑な気分。この会は、私が近しい人以外と唯一つながりをもてる機会だったので、そこに息子の人・場所見知り克服という目的は含まれていなかったのよね。逆に息子にとっては迷惑だったかもしれないし。なんだか、ちょっぴりしょぼんって気分になってしまった。


外で息子にあんまり泣かれるとどんな顔をしていればいいのかわからなくて、こっちも泣きたい気持ちになる。ついつい人と交流しない育休を送ってしまった。それもよくなかったのかなぁと。でも、無理に連れ出して、息子の個性を否定するような態度も取りたくないし。成長すれば、息子も変わってくるだろうし。ゆったりした気持ちで見守ってあげなくっちゃ。