保育園デビューと復職

生後9ヶ月、4週目。


息子ですが、朝、うんちしたら普通に戻っていたので、保育園デビューすることに。間に合うかどうか微妙だったけれど、なんとかぎりぎり間に合った。今週は、旦那ちゃんが一週間休みを取っているので、息子の世話と家事を担当してくれる。ありがとう!!


保育園は、親と一緒に1時間過ごし、離乳食も食べてくるというもの。人見知り、場所見知りの激しい息子だったので、心配だったのだが、旦那ちゃんによるとおもちゃ見つけて、そっちの方にハイハイで移動したりして、全然泣かなかったそう。ただ、保育園の食事用の椅子が嫌だったらしく、泣いてしまって、旦那ちゃんのひざの上で食べたらしい。離乳食は気に入って完食。なかなかよさげなスタートかな?


私は、10ヶ月ぶりに職場へ。どんな顔して出勤すればいいのやらと考えていたのだけれど、会社に到着して、職場の人達に会ったら、すっかり普段通り。席に座っていたら、「10ヶ月もいなかったとは思えない。」とか、「あっという間だった。」とか、「元気そう。」とか、「変わらない。」とか色々とコメントもらっちゃった。「戻ってくるの待ってたよ〜。」と色々な人に言っていただいて、感謝。お世辞だとしても、まだ私の居場所があったのねとうれしくなるね。息子のことは気になるも、すぐに仕事モードに突入して、仕事アドレナリンが放出されるのを感じたよ。