ロタ経過顛末

生後9ヶ月4週目。


ロタが治るまでの経過をつらつらと。


ロタ2日目。熱は37.3℃まで下がる。下痢は5回。水様性のためおむつからもれてしまい大変な事に。水様性っぷりは、たいしたもので、おしっこが出る穴間違ってない?くらいの勢い。脱水が怖いので、何とか飲んでもらおうと頑張る。マグマグストローだとあまり飲んでくれないので、イオン水をスプーン等使って、まめに飲ます。おっぱいも1時間半おきに与える。食欲はあるようで、おかゆをあげると食べてくれる。まだ元気があるようで、ハイハイで動き回る。赤ちゃんの採尿ってどうやるのかとおもったら、袋みたいなのをおちんちんの入り口にテープみたいなのではりつけて、そこに回収する方法でした。女の子も同じ袋使うらしいけれど、女の子だと難しそう。


ロタ3日目。熱は平熱。下痢は6回。相変わらず水様性。匂いもひどく、くら〜っとくる。排便する時にお腹が痛くなるようで、うなっていて、かわいそう。食欲はあるようで、おかゆとかぼちゃを食べるが、なかなかイオン水を飲んでくれず、少し脱水が気になる。朝、昼、晩関係なく、1時間半おきにおっぱい飲んでいる。おもちゃで遊んだりと元気な様子。


ロタ4日目。熱無し。下痢7回。オムツ替えたら下痢の3連続だったりもあって大変。脱水症状気味のようで、元気がなくなってくる。唇も乾き気味。イオン水をスプーンで1時間おき、おっぱいを1時間半おきと頻繁に少量ずつあげるようにする。おかゆを食べているとはいえ、普段よりも少量だし、下痢がひどいしで、体力奪われちゃっているようで、ぐったり。起きていても、床にぺたっと横になっている。なんとかしてあげたいけれど、ウイルスが死んでしまうまではどうにもできない。頑張れ、息子!


ロタ5日目。熱無し。下痢4回と減ってくるが、相変わらずの水様性。しんどいようで、起きていても動きまわらず、抱っこを要求。終日べったり。整腸剤がなくなったのと脱水の状況が心配だったので、小児科へ連れて行く。少し脱水気味なので、水分を取るようにと言われる。結構がんばっているつもりだけれど、まだまだあげなくっちゃ。ロタ1日目の血尿の結果も聞く。結局のところ血尿ではなく、結晶とのこと。体のバランスが崩れて、尿中の結晶が出たのでしょうと。いや〜、血尿じゃなくてよかった。


ロタ6日目。熱無し。下痢5回。まだまだ水様性。終日抱っこで、べったりさん。おっぱいも頻繁に飲ませているので、すっかりしぼんじゃってるよ。息子は、すっかり痩せてしまって、目だけがぎょろぎょろさんに。かわいそすぎる(涙)。


ロタ7日目。熱無し。下痢2回。だいぶ固まってきた感じ。色も黄色っぽくなってきた。食欲も戻ってきたようで、量をふやしてあげる。


下痢の水様性っぷりが、半端なくて、何度おむつからもれたことか。下痢がついたものは、すべて熱湯に30分つけてから洗濯。あまりに下痢がひどくついたものは、洗ったりして感染することを恐れて、捨てたりもした。もちろん、手も洗ったし、台所用の漂白剤で、手でさわってしまいそうなドアノブ、電気のスイッチなどを毎日拭いたりもしたんだけど。最終的には、感染しちゃったのよね。恐るべし、ロタウイルス