何の前触れもなく・・・

生後9ヶ月3週目。


朝、息子がしたうんちが、なんだか白くて、糸を引いたようになっている。そういえば、何かで読んだぞこのうんち。慌ててネットで検索すると、どうやらロタウイルスに感染したくさい。潜伏期間は、1〜3日と。ここ数日の行動を思い返してみても、どこで感染したのか思い当たらない。思い当たるとすれば、スーパーで、初めて赤ちゃん用のカートにのせて、その時のベルトをなめなめしていたくらい。何はともあれ、これは嫌な予感。食欲はあるし、とりあえず家で様子を見ることに。


夕方になるに連れて、熱が上がってきたようで、グズリ始める。まだ下痢というよりは、やわらかめの白いうんちな感じ。オムツを見ると、血尿が出ている。これは、まずいぞってことで、慌てて、診察終了間際の小児科へ駆け込む。症状を話すと、血尿は改めて尿検査しないとわからないということで、熱と下痢に関して診断。お尻の穴を綿棒でこすって、簡便診断キットで確認したところ、「ロタウイルス」ビンゴ!とにかく脱水症状にならないように、水分与えてくださいとのこと。ウイルスを出しつくさない限り、症状は回復しないので、薬は整腸剤のみとのこと。ひえ〜。


病院から戻って、本格的な水溶性白い下痢がスタート。本来のロタウイルスだと嘔吐から始まるらしいけど、息子は軽度のロタウイルスらしく嘔吐はなし。この白い下痢が、半端なく、水分ばっかり。なかなかストローでイオン水を飲んでくれないので、おっぱいあげるも、一度は、一気に飲んだため、おっぱいを噴水のように吐いてしまい、息子もびっくり、母ちゃんもびっくり。下痢は、朝までに2回ほど。熱があるのとお腹が痛いのか、1〜2時間おきに起きてきて、おっぱいを少しづつ飲む。さてはて、どうなることやら。