離乳食開始

生後5ヶ月1週目。


ついに母乳以外のものを口にする日がやって来ましたよ!少量の10倍がゆを作るよい鍋がなくて、ちょっと苦戦したけれども、なんとか10倍がゆを作って、すりつぶして、離乳食デビュー。ここ2週間ほど、スプーンでお水を飲む練習をしていたので、すんなりとおかゆを食べる?というか飲んでくれました。この調子だと、スムーズに離乳食進みそうかな?育児もちょっとまんねり気味だったので、離乳食を作る、食べてもらうという新しい作業が追加されて、少しうれしい。息子も楽しそうに食べてくれるし。食べることの楽しみを知って欲しい。そして、美味しいものを一緒に食べる楽しみを共有したいね。


横抱きを拒否されるようになってからの寝かしつけは、添い乳かバウンサーで揺らしてだったため、抱っこする機会がぐっと減っていた。首がしっかりすわったことで、縦抱きが楽になり、より密着した抱っこができるようになった。以前は縦抱きしても落ち着かなかった息子も縦抱き好きになったみたいだし。保育園に入った時のことを考えて、そろそろスリープトレーニングをして、布団においたら、一人で寝られるようにしようかと思ったのだけれども、この抱っこがとても気持ちよくて、こちらが癒されるのだな。まず、ふわふわでやわらかい。そして、小さな手で、ぎゅっと洋服を掴み、全身で信頼感を示してくれる感じが伝わってきて、すごく幸せな気持ちになれる。てことで、スリープトレーニングは保留にして、抱っこで寝かしつけを復活させてしまったよ。もうしばらくは、抱っこで寝かしつけを楽しんじゃおっと。