鍼灸治療

最近は、2週間に一度の検診なので、あっという間に病院に行く日がやってくる。ずーっと横っ腹が引っ張られてなのか痛い。便秘気味というのもあるのだろうけど。相変わらず逆子ちゃん。先生にも治らなさそうなタイプの逆子かもと・・・。逆子は上昇志向が強いのですよなんて前向きなお言葉はいただきましたけどね。


一応、前日に鍼灸が逆子に効くということで、産まれて初めて鍼灸に行ってみたのだけれど効果なす。鍼灸では、頭のてっぺん、腕、足、耳の中の子宮のつぼに針を刺し、お腹周り、足のつぼ二箇所にお灸をすえました。このお灸ってのが、思いのほか熱いのね。数日たったら、かさぶたになってやけどしておりました・・・。針は、全然痛くなく、少しぐりぐりと針を回したりしたのだけれど、それでも痛みなし。最後にマッサージしてもらって終了。一番効果あったと思ったのが、首と肩の凝り解消と感じたくらいなので、逆子には影響なし。気持ち、胎動が激しくなったかな?ってくらい。ということで、鍼灸は継続して行くことはしないことに。


逆子体操も効き目なさそうなのだけれども、とりあえず続けてみますや。