勘違い

出産後は、しばらく実家にお世話になるので、ちびちゃんグッズを運ぶ。ついでに夕食もご馳走に。いつもままんが、張り切って、色々と作ってくれるので、実家から戻って体重計にのると、1.5キロも増えているのだな。本日もそのくらい増えていたよ・・・。


ままんは、わざわざ紙おむつも用意してくれて、ドラッグストアに買いに行ったらしい。そうしたら、ドラックストアの近くで知人に会い、「あなた、オムツが必要になったの?どうしたの?」と聞かれたそう。ままんは、「孫が産まれるので。」と答えたら、相手が、「えっ?」と驚きの顔を。相手は、どうやらままんが、夜必要になったと思ったらしいのだ。ままんは、まさか自分がオムツが必要だと思われるなんて想像もしていなかったらしい。そりゃ、60歳少し過ぎたくらいなのだからね。笑える間違いでよかったけれど、高齢出産の場合は、子育てと親の介護が重なり兼ねないからねぇ。皆で爆笑できる状況でよかったよ。