くだらない

午前中、会社から確定申告してくださいと言われたので、ぎりぎりのぎりぎりになって税務署に駆け込む。思ったほどは混んでおらず、1時間で終了。そして、追加で9万円近く納税することになり、涙。


帰りにスーパーに立ち寄る。相変わらず物はない。お店の中は、高齢の方で溢れていてびっくり。高齢化社会をひしひしと感じる。そんな中、レジが混んでいたため、通路が狭くなっていて、老人に50歳前後の男の人がぶつかり、けんかになりそうに。それを店員の人が止めたのだけれど、今度は50歳前後の人がその店員に「俺は悪くないのに、なんで俺を攻めるのだ」と怒りはじめ、あげくには、「俺は株主なんだぞ。」と。くだらなすぎ。大人になろうよ。


午後から在宅勤務。やっぱり仕事が手につかず、気がそぞろ。そろそろ気持ちを落ち着けて、やることやらなくっちゃ。