7ヶ月にして

いきなり寒くなったせいか、会社のPCを持ち歩いたせいか、データ処理に追われたせいか、久々の猛烈な肩こり。歯が痛くなるほど。マッサージに行ってよいのかどうかわからない。困ったなり。


定期健診の日。まずは糖負荷検査のために、甘い炭酸水を飲む。味の素が製造しているらしい。各社色々な事業をやっているなぁと感心。一時間後に採血。ここ数日、体重調整を行ったので、1.1キロ増でなんとか踏みとどまったよ。


そして、お楽しみの超音波。ちょうど起きていたところだったので、目が開いていると言われたが、超音波の画像に慣れていない私にはさっぱり。膀胱に尿が溜まっているのが見えたりも。体重は、600g近くになっていた。どうやって体重を測っているのか不思議だったので、先生に質問したところ、頭の直径をもとにして円柱と考え体積を計算し、比重が1なので、そこから体重を計算するのだそう。昔は単純な計算式を使用していたのだけれど、現在は複雑な計算式を用いているとのこと。超音波の測定器に計算ソフトが組み込まれているので自動で出てくるみたい。


現在、逆子状態。まだくるくると回転する時期なので、体操したり、気にしたりする必要はありませんとのこと。そして、なんだか胎盤を枕にしておくつろぎの様子。先生が笑いながらおっしゃってました。7ヶ月にして、どこでそんな技を学んだんだか。すでに個性が出てきているようで楽しみなり。