ふりかえり

二日前に休みに入った旦那ちゃんと分担して大掃除。間に息子の相手も入ってくるので、なかなか思うようにははかどらないが、なんとか午前中に家中のカーテン洗って終了。引っ越して1年なので、そんなに汚れていないけど、やっぱりすっきりするね。お節は実家で堪能するので、後は年越しそばとお雑煮の出汁準備のみ。


出産してから早いようで長いような感じがしていたけれど、総合的にはあっという間の一年だった。あの震災がすでに9ヶ月前とは信じがたい。出産ぎりぎりまで仕事していたので、出産後もしばらくは仕事が気になっていたが、今はすっかり気にならなくなってしまった。逆に、定期的に会社のPCアップデートをするのが億劫なくらい。とはいえ、頭の片隅には仕事のことはひっかかっているのだけれど。


そして、やっぱり一番の出来事は、息子を出産したこと。自分の育児に対する考え方の甘さを痛感した半年だったかも。それが証拠に、年明けから在宅で仕事復帰する予定だったのだな。それも息子を家で面倒みながら。ありえーん。私だけでなく、今年知り合った働くママ達が同じ事を言っているので、やっぱり実際に体験しないとわからないことなんだろうね。


育児が始まって、自分と向き合う時間も長くなったため、今さらながら、自分の嫌な面が気になり始めて、ぶるーになったりと。息子をどう育てていくかも、まだぼんやりした感じだしなぁ。寝不足で、あまり深い思考ができないのよね。この点は、今後の課題だね。


まあ、何はともあれ、旦那ちゃんも私も寝込むことなく健康に一年過ごせたことが何よりです。