おさまってきた

生後6ヶ月3週目。


顔と頭の湿疹は、6ヶ月を堺に完治とはいかないまでもかなりよくなり、日中、夜間、掻いているのを見かけなくなった。ステロイドは使わず、プロペトで保湿のみ。体の湿疹は、未だに続いているけれども、保湿のクリームを塗るだけでそれ以上のことはしていない。特に痒そうにもしていないし。顔や頭の湿疹は、アトピーではなく、乳児湿疹だったのかな?皮膚科の先生から、離乳食のタンパク質は、アレルギー出る可能性もあるので、なるべくゆっくりとはじめるようにと言われていたので、離乳食2ヶ月に入った今も10倍がゆと野菜ペーストにしていたけれど、7ヶ月になったらタンパク質も追加していいかなと。


ずりばいができるようになったら、お座りを嫌がるようになってしまった。お座りの練習をしようとするとそりかえって、座りたがらない。お座りは腰に負担がかかるらしい、息子も嫌がるので、練習は止めることに。そのうち座れるでしょう。つーことで、息子の場合は、育児書と違って、ずりばいやはいはいが先で、お座りが後にできるようになるタイプだな。