ぐんぐん

生後6ヶ月3週目。


実家でクリスマスパーティー。2週間ほど前は、人見知りで、じいじを見ただけで泣いていたのだけれど、本日は、ちょっとだけ泣いて、後は抱っこされても大丈夫に。あっさりめの人見知り?来月、旦那ちゃんの両親が上京してくるのだが、このくらいの人見知りであれば、問題なしなんだけどね〜と淡い期待。


生後6ヶ月になるまでは、車のチャイルドシートが駄目で、結構泣いていた。特に、車が信号等で止まるとグズグズ。それが、6ヶ月になってから、全然泣かなくなった。成長の証?


息子のずりばい前進バージョンに勢いが。どんどんと速さが増し、興味があるものを見つけたら、あっという間に移動。しかしですね、どうして興味を持って欲しくないものばかりに突進していくんでしょうねぇ。目の前に転がっているおもちゃには興味を示さずに。お気に入りは、親が読んでいる新聞や使用している物、加湿器、オムツが入っている袋。あちこちぶつかってもいるので、目が離せないよ。


ずりばい以外にも息子の成長が著しいのが、人との関わり。6ヶ月に入るまでは、目が合わなかったり、あやしても反応が薄かったり、声にも反応せず、人に対して興味がない感じで、かなり心配していたのだけれど、今は、じーっと見つめるし、抱っこしていても見上げてきて見つめたり、顔を触ったり、たたいたり、声にも以前より反応するようになり、別人のような反応に。ただ、笑いの壁は高く、あれこれと試しているのだけれど、なかなか声を出して笑ってもらえない。なぜか、一昔前のエドはるみの「グー」がうけたり。ほんと、赤ちゃんって、わからないもんだわ。