離乳食停滞中

生後7ヶ月2週目。


7ヶ月に入ってから離乳食を午前と夕方の2回に増やした。タンパク質も含めて新しい食材に少しずつ挑戦中。それが原因とも思えないのだけれど、以前より食べなくなってしまった。以前食べていた食材も食べなくなったりと停滞中。


おかゆがあまり好きじゃないようなので、パン粥を作るも粉ミルクの味が嫌いらしく、だら〜と吐き出して食べず。次にしらず粥に挑戦。初日は食べたのだが、二日目から食べなくなってしまった。そして、麩がゆときなこがゆ。こちらお気に召したらしく、おかゆの食べる量が少し改善。麩ときなこにがんばってもらって、おかゆを食べてもらっている感じ。


野菜に関しては、以前食べることができたにんじんが嫌いになってしまったようで、拒否されている。食べてくれる野菜(かぼちゃ、サツマイモ、じゃがいも)あたりがクルクルとローテーション。種類が増えない・・・。


ヨーグルトは、プレーンヨーグルトをあげたら、おえっとなり、完全拒否。確かに大人でもすっぱいもんなぁと。そこでめげずにベビーダノンを与えてみる。親が食べているところを見せたら、まずそうにしながらも食べている。


この他にも野菜を数種類混ぜてペーストにしてみたり、野菜ペーストのおかゆを作ったりとチャレンジしているのだが、食べてくれないことが多くて、結構へこんでしまう。捨てちゃったりしてもったいないし。先日の7ヶ月検診の時に栄養士さんがいて、相談する機会があったのだが、母乳の赤ちゃんはなかなか食べないから、心配しなくていいとのこと。赤ちゃんのために作ると食べなくて捨ててしまうこともあるので、自分達の食べるものを取り分けて利用すればいいからとアドバイスされた。これから白身の魚、鳥のささ身なんかも試して、アレルギーなければ、とりわけ作戦に移行しようかなぁ。