感動中

生後7ヶ月2週目。


7ヶ月検診へゴー。身長67.3cm、体重7245gとこの月齢では小柄な息子。特に問題なく、健康に育ってますとのこと。湿疹もおさまったので、最近は病院に行く機会も減ったなぁ。


ずりばいからはいはいに移行中。距離が長くて、急いで移動したい場合はずりばい。それ以外の時ははいはいと使いわけている。


先週、プラスチックの積み木もどきをおもちゃとして追加した。10個の積み木もどきを積み上げてタワーにすると息子が壊すという遊びがブームになっている。旦那ちゃんも私も壊される瞬間に、「あ〜。」と声を出すのだが、そうするとにやりとしたり、声を出して笑いながら、手で目をつぶって壊すのだな。もう、がしゃがしゃと壊れることを想定して、目をつぶって待っているらしい。かなりしつこく繰り返しているのだけれど、今のところ飽きずに繰り返している。こんな風に、一緒に遊べるようになる日がやって来たなんて、感動!


また、積み木もどきを両手に1つずつ持たせて、カチカチと叩き合わせるのを教えてあげたら、なんとなく真似する。ただ教えてすぐに数回しかやってくれず、まだ自主的にやることはないんだけど。教えたことを真似ることができるようになるなんて、また感動!


どんどんと人間っぽくなっていくよ〜。もっとゆっくり成長してくれていいんだけどね。