7ヶ月

生後7ヶ月に突入。年末年始もはさんでいた事もあって、あっという間だったし、ぐぐっ〜と成長した一ヶ月だったね。7ヶ月は、どんな成長を見せてくれるか楽しみ。


6ヶ月→7ヶ月
・ずりばいで前進できるようになった。時々ずりばいとはいはいの中間系で移動していることもあるので、近々はいはい披露してくれるのかな?
・相変わらずなめなめブーム。叩いたりなど、他の動きはまだ。少しものをぽいっと投げるしぐさや手をぶんぶん振るしぐさをやっている時がある。
・湿疹は落ち着いた。時々赤くなるので、その際にはステロイドを使用。体の湿疹もだいぶ落ち着いてきた
・便は、一日に一回。
・歯は下の歯2本のみ。かなりにょきっとしていて目立つ。引き続き、よだれが半端なし。
・四つん這いからお座りができるようになる。両手に何かを持って遊んでいられるくらい安定もしている。
・かまって欲しい時は、ずりばいで移動してきて、親の足に絡み付いてくる。膝を齧るのが大好き。
・特定の音楽を流すとにやりとするようになるが、童謡を歌ってあげてもあまり反応せず。私の歌が下手すぎるのかな?
・「ぱぴぷぺぽ」の音が好きで、「ぽん」と言うと、極上の笑みを見せてくれる。
・就寝7時、起床6時半で、夜間の授乳は2〜3時間おき。うつ伏せ、横向きで寝るようになった。
・人見知りはするけれど、その日の気分によって、同じ人に対しても軽度だったり、重度だったりと色々。
チャイルドシートでぐずらなくなった。


そして、本日は不活化ポリオの2回目。旦那ちゃんもポリオの予防接種受けるので、二人で行ってもらう。母ちゃんがいなくても、ずーっといい子にしていたそう。注射も筋肉注射で痛くないので、ちょっと泣いただけで、すぐに泣き止んだらしいし、旦那ちゃんが注射打つ間、看護師さんが抱っこしてくれていたそうなのだが、ご機嫌だったらしい。やはり若い女性が好きくさい。3回目は、2ヶ月あけてくださいとのことで、3月に。


<予防注射履歴>
8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目
10/18 Hib・肺炎球菌 3回目
10/25 三種混合 2回目
11/25 三種混合 3回目
12/5 不活化ポリオ 1回目
1/10 不活化ポリオ 2回目