ピアノ

大雨なのに外出で、新幹線は止まるしで、えらいこっちゃでした。生きていると色々と経験するものです。とりあえず、そんなに遅くならない時間に帰宅できたのでよしとしたい。


さて、ピアノを始めて三か月になろうとしている息子。最初は楽しかったはずなんだけど、どこからか苦行になったようで、親にとっても苦行に。初見で弾けないのは仕方がないこと。でも、息子には受け入れられないようで、泣きながら「うまく弾けない。」「難しい。」「僕の脳みそがバカだ。」「駄目だ。」と大騒ぎ。初見で弾ければピアノを習う必要はないと言っても、全然伝わらず。あげくに、自分の頭をこぶしでたたきながら、「脳みそのばか!」と目に涙ためて、自分に八つ当たり。たまに、私に八つ当たり。新しい楽譜を弾く週の始めは、こっちがブルー。なんなんだろう、あの負けず嫌いというのか、完璧主義というのか、よくわかりません。さすがに3か月で止めるわけにもいかず、トルコ行進曲が弾けるようになるまでは続けさせようと決意はしてますが、どうなることやら。


スピンアウト計画を実行に移してしまった。自分でも意外な行動ではあったけど、もう限界にきているのは間違いなし。この閉塞感あふれる世界から脱出したい。ちっとも光が見えない。