欲望はどこまでも

4月も結局ばたばたで、息子を寝かしつけたら仕事の毎日でした。自転車操業もいいところ。そして、気が付いたら、無事に年を取っておりました。息子が書いたお誕生日おめでとうカードもらいました。ひらがなの向きが違ったりもしますが、5歳らしいってことで。毎年、毎年、1年が過ぎるのが早すぎて、びっくりです。以前は、誕生日は大切な記念日だったような気もしますが、最近はおまけって感じになっちゃってます。


母から電話があって、「一人っ子の子供は我慢ができない子になるから兄弟いないとね。」ですって。どこから仕入れた情報か知りませんが、やれやれです。自立した女性になれ、でも結婚しろ。その後、結婚したら、子供はどうした、そして子供ができたら、一人っ子は駄目だとの事、付き合いきれないなー。どこまで子供に要求してくるのやら。そろそろ満足して欲しいところ。自分も、自分の思い描く理想の息子像をに息子に押し付けるのではなく、そのままの息子を受け入れてあげないとね。