わかりやすい

生後5ヶ月4週目。


案の定、長時間のお昼寝は数日で終わったよ(涙)。ここのところ旦那ちゃんが忙しくて、平日も遅く、休日も出勤だったりして、へばり気味の私への神様からのプレゼントだったのね。毎日あのくらいお昼寝してくれると非常に助かるんだけどねぇ。


いつもと違う病院へ不活化ポリオの予防接種へゴー。筋肉注射ということで、太ももにぶちゅっと。いつもはおじいちゃん先生なのに、若くて綺麗な女医さんが、とっても優しい声で対応してくれたので、息子は落ち着いていた。そして、普段、私達両親の話なんて聞くそぶりも見せないのに、女医さんが言うことをちゃんと聞いているそぶりを見せていて、「こんなに小さいのにお話ちゃんと聞けて、えらいわね〜。」とほめられていた。わかりやすい息子だこと。女医さん曰く、筋肉注射は、皮膚注射よりも痛くないとのことで、いつもは大泣きして大変な息子も、ちょっとぐずっただけでけろっとしてたよ。


最近、眠りが浅くなると頭をぶんぶんと振る息子。特に明け方がひどくて、一時間おきに、しばらく頭ぶんぶん。眠りに落ちるとぶんぶんが止まる。こちら、おかげで、寝不足ざんす。赤ちゃんの睡眠って、色々とあるもんだね。


<予防注射履歴>
8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目
10/18 Hib・肺炎球菌 3回目
10/25 三種混合 2回目
11/25 三種混合 3回目
12/5 不活化ポリオ 1回目