ここ最近

生後6ヶ月2週目。


ここのところ、疲れが溜まっているのとくだらない悩みモードに入って、必要最低限のことしかできない状況。早く浮上したくて、気持ちを切り替えようとしているんだけど、なかなか切り替えられないのよね〜。だめだめ。


私がうつうつしてようが、息子は日々成長中。未だに前に進むずりばいもはいはいもできず、その場で、四つん這いになって、う〜と唸っているが、その場で回ったり、自分の希望の方向ではないにしろ動く距離は伸びている。グズグズする時間も減ってきたし。


うんちが大人うんちに近づいてきた。今までは、下痢よりも少し粘性があるくらいだったのに、ほぼ固まりに近いやわらかめのうんちに変化。うんちも変化するとは面白い。


足の指なめがブームで、仰向けにすると手で足を掴んでなめている。大人になって、自分の足の指を舐めることはないはずなので、思う存分やってくださいという感じ。


おむつの交換、洋服の交換が困難に。すぐに寝返り、逃げられてしまう。特にお風呂あがりがひどくて、パジャマ着せるのに一苦労。裸族がいいのか?


昼間、あまり母乳を飲まない。その代わり、夜の飲みっぷりが半端なし。おむつがぱんぱんになっているので、相当飲んでいるかと。そして、3時間おきくらいにおっぱいを要求される。新生児でもないので、もう少し長めに寝てくれると助かるんですけどね。そして、横向きかうつ伏せで寝るように。仰向けで寝ている頻度低し。また、今まで寝ている間、動くことがなかったのに、動きが出てきた。首の向きを変えたり、うつ伏せになったりと忙しい。今後はもっと動くようになるのかな?