ストロー

生後6ヶ月2週目。


母乳以外のものは、ほとんど飲んだことのない息子。スプーンでお水を飲む程度。哺乳瓶を受け付けないので、それ以外のものを使用して、そろそろ何か飲み物を飲む練習をしなくちゃということで、スパウト試してみたんだけど、全く受け付けず。気持ち噛み付く程度。それならばとストローにチャレンジ。意外なことに、ストロー吸えるのね。でも、吸う量や吸った後うまく飲むことができなくて、だらだらとこぼしていたけど。この調子だと、すぐにストローで飲むことができそう。よかったなり〜。


12月上旬に中学からの友人が4ヶ月ぶりに遊びに来てくれた。本当は、11月に会う予定だったのだけれど、彼女が腸にポリープが見つかって手術するとかで延期になったのだな。そして、家に来て、開口一番、「私、がんだったの。」と。びっくりして、青ざめてしまったよ。がんの部位はすべて取り除き、転移もほとんどなかったとのことで、少し痩せたけれど、つい2週間前に退院した感じがしないほど元気だったので安心したけど。毎日、成長していく息子を見ているだけに、なんだか今回の彼女の病気は、複雑な思いが色々と湧きあがり、地に足がつかないふわふわした気分になってしまった。人生何があるかわからない。何があっても後悔しないように、今、この瞬間を楽しまなくちゃなぁと改めて思ったよ。なんて思いつつ、うつうつしてたんじゃ駄目なんだけどね。