戦隊もの

4歳1ヶ月


私の勝手な方針で、戦隊ものは息子の目に触れないようにしてきたのですが、保育園のお友達から教わってくる事は避けられず。年少さんになってから、ニンニンジャーやら仮面ライダードライブなんて事を言いだすように。さらには、ベルトつける真似して、変身して、ポーズを取るように。見た事ないのに、これだけ覚えてくるとは驚き。そして、友達の影響の大きさを実感。


こんなに感心示しているのに、観せてあげないのは可哀想かなというのと観たら怖がるんじゃないかと知りたがりの私の好奇心を抑えられず、方針破って、観せちゃいました。結果としては、怖くて、もう観たくないだったんですけどね。涙目で観てました。やっぱり戦隊ものは、我が家では封印です。


今後も親が情報コントロールして、目に触れさせないようにしても、友達から情報を得ることなんて、しょっちゅう起こる事だろうし、その時、どうやって向き合っていくか考えておかなくちゃと。今回みたいに自分の好奇心に負けてちゃ駄目よね。