傷だらけと鼻水

1歳7ヵ月


久々の保育園だったので、月曜日の朝、受け渡しの時、大泣きだったらしい。火曜日、少し泣いて、水曜からはご機嫌で行ってくれた息子。成長したわ〜。


今週は傷だらけの日々で、火曜日にお友達が押している車を一緒に押したがって、嫌がられて噛まれ、水曜日には、のんびりの息子にしては珍しくお友達とおもちゃを取り合って、顔を引っかかれ、引っかき傷をつくり、木曜日は、家で、音楽に合わせてちょんちょろして滑って、扉の角にぶつけて、目の脇に青い打ち身、そして金曜日は、なぜか鼻に引っかき傷が。お気の毒に。保育園の先生には、「傷作ってすいません。」と謝られるのだけど、子供同士だったら、引っかいたりとか噛んだりなんてよくあることだし、息子も逆の事やってるかもだしということで、気にしませーんって感じ。息子の爪は、いつも短く切っておかなくちゃだな。


休みの間は、鼻水止まっていたのに、保育園行き始めた途端、鼻水再開。絶対に強烈な鼻水菌が存在するに違いない。てなわけで、耳鼻科通い再開。相変わらず、軽度の中耳炎にかかっているようだしね。保育園で、水疱瘡にインフルエンザが流行っていて、両方予防接種打っているとは言え、軽くかかる可能性もあるわけで、どこまで息子頑張れるかな?


さて、仕事。週のはじめに、あまり接点のないドイツ人から電話があって、驚きの人事の話をされて、目が点。てなことで、なんだか予想もしないポジションに移動することに。上司は、電話してきたドイツ人と日本人のダブルレポートに。小さなチームで、ドイツ人上司とアメリカ人と私の3人だそう。皆、それぞれの国で働くので、チームで集まろうとすれば、どこかの国で集合となるのだけれど、さすがに今の状態で海外出張は無理ってことで、その旨はドイツ人上司に説明。さすがヨーロッパ文化だけあって、「家族との時間がちゃんと取れないと、いい仕事なんてできないから、その辺は心配しなくていいよ。フォローはするから。」と言ってもらい、少し安心。仕事の内容も検討つかないし、英語三昧な感じにもなりそうだし、責任もかなり重い感じなので、正直なところブルー。小さい子供を抱えながら、どこまでできるか、かなり不安だけれども、やるしかない。だって、誰かが私を認めてくれて、このポジションをオファーしてくれたわけだからね。てことで、驚きの年明け。全くの想定外。