あれやこれや

1歳7ヶ月


初雪の上に、大雪。夕方、雪が小止みになったところで、息子と外へ。最初は歩く気まんまんだったのだが、転んで、雪の上に手をついたら、冷たくて、びっくりしたのか、そのまま動きが止まっちゃったよ。あまりの寒さに、早々に退散。雪で楽しく遊ぶのは、また別の機会だね。


数日前に1歳7ヶ月になった息子。言葉が少し増えて、「バナナ」「ないない(バイバイ)」「とーたん」「かーたん」「ぞうたん(ゾウ)」「ダノン」「でっしゃ(電車)」が言えるように。中でも「とーたん」がブーム。旦那ちゃんに向かって、しょっちゅう連呼している。返事してもらえるとうれしそう。後、親の変顔を真似するのが上手。かなり面白いんだけど、保育園でも披露しているようなので、やりすぎには気をつけねば。


絵本大好きで、1人で勝手にめくって読むように。相変わらず電車が出てくる絵本が好き。急に音楽に目覚めたらしく、CDプレーヤーのところに行って、音楽流してくれと要求してくるように。童謡で、お気に入りの曲が流れてくると手を振り振りしている。テレビの「いないいないばあ」の「わーお」も一緒に少し踊るように。これがかわいらしくて、面白い。相変わらずの電車ブーム。電車のおもちゃを持って、家中走らせております。


最近は、ご飯もりもり食べてくれるので、食事も随分と楽になった。自分で、スプーン持って、上手に食べられるようになってきたし。コップ飲みも平気。


ほとんどの事は、旦那ちゃんが代わりにやって大丈夫なのだけれども、寝かしつけだけは、かーちゃんじゃないと駄目なのだな。何度か、旦那ちゃんにチャレンジしてもらったのだけれども、大泣き。それも大粒の涙を流して、本当に悲しそうに泣くのよね。最近では、ドアを自分で開け閉めできるようになって、寝室から出てきて、かーちゃん探すのだな。ということで、旦那ちゃんが息子ピックアップで、私が残業した日も寝かしつけの時間までには帰宅する事に。健やかなる成長と精神安定のためには、仕方なし。昼間保育園行ってもらっている息子にしてあげられる数少ない事だしね。いずれ、かーちゃんがいなくても寝られる日がやってくるだろうし。