連休最終日

1歳6ヶ月


9連休も本日が最終日。休みって、なんであっという間に終わってしまうんだろう・・・。明日からまた慌しい日々が始まるかと思うとブルー。息子は、この9日間で、できることが増えて、ますます面白い。最近のブームは、旦那ちゃんの事を「とーたん」と連呼する事。別の部屋から来て欲しい時に呼んだり、いない時に呼んでみたりと。なぜか、まだ「かーたん」とはちゃんと言えないのよね。時々呼んでいるみたいだけど、「とーたん」ほどはっきりしてないのよね〜。


金曜日から一泊で温泉へ。泊まった部屋が広くて、息子が大興奮。うれしそうに走りまわっていたよ。昨年、夏のプール用に買った水着。ずーっと体調悪くて、一度も着るチャンスなかったのよね。ついに、出番。そして、初めての温水プールデビュー。息子は、怖がることなく、楽しそうに、30分近く、旦那ちゃんと遊んでいたよ。外から見ていた私に、何度も極上の笑みをたたえつつ、手を振ってたし。ずーっと旅行は躊躇していたんだけど、息子の様子を見るに、だいぶ物事がわかってきているし、楽しく過ごしていたようなので、今年中にまたこういう機会が作れたらなぁと。私もご飯の準備もしなくていいし、後片付けもしなくていいし、息子が寝た後にオイルマッサージしたりで、リラックスできるしね。


昨年の目標は(1)家族健康に過ごす(2)仕事と育児の両立で、疲れていても家族にあたらない(3)英語のブラッシュアップであった。(1)は、息子が保育園に行き始めたのをきっかけに、息子はもちろん、親も息子の病気をもらって、寝込むまでは行かないけれど、何度か体調を崩してしまった。(2)は、旦那ちゃんにはしょっちゅう当たっている気がする。息子には、数回、夕食の時にあたってしまった。(3)全くせず。ってことで、あまり達成できてなかった。


今年の目標は、昨年のリベンジってことで、(1)家族の健康 (2)仕事と育児の両立 (3)英語のブラッシュアップと同じに。健康だったら、(2)、(3)の実現も可能になってくるので、とにかく家族全員が疲れが蓄積しないように配慮しなくちゃね。息子は、保育園で流行する病気には、どうしてもかかってしまうので仕方がないけれど、親の不注意による風邪とかには気をつけたい。きちんとした食事と睡眠をキープ。


会社変わって、仕事も大変になるだろうけれど、決められた時間内でベストなパフォーマンスが出せるように。そのためにも健康でいなくちゃ。今年は、息子といる時は息子、仕事の時は仕事とめりはりをきちんとつけたいね。英語を使う機会も以前より増えそうなので、なんとかせねば。時間は限られているので、隙間時間を使って、地道にこつこつ。