妊娠力検査

久々にのんびりした週末。旦那ちゃんが休日出勤したのもあって、一人でだらりんこと過ごす。ここのところ、ずーっとばたばたしている感じだったので、ゆったりっていいもんだね。


昨年の秋に旦那ちゃんと子供を持つか持たないかという話になり、とりあえず、私が38歳ってこともあり、妊娠力があるかどうか、まずは検査しようということになったのだな。早速、病院に行き、検査することに。検査した内容は下記の通り。


・低温期のホルモン値検査
 FSH:11.5IU/L
 LH:5.1IU/L
 PRL(プロラクチン):15.0ng/ml
 エストラジオール:78.5pg/ml
・高温期のホルモン値検査
 エストラジオール(E2):131.2pg/ml
 プロゲステロン(P):18.54ng/ml
・卵管造影
 以前の職場で卵管が詰まっていた方がこの検査したら、倒れるほど痛かったと聞いていたので、かなりびくびくしていたのだけれども、詰まっていなかったのもあって、微妙に下腹部が痛むかな?という感じで、あっという間に終了してしまった。


この検査結果を踏まえて、お医者さんに言われたことは、FSHの値が、年齢相応ではあるけれども、かなり微妙で、排卵されている卵の状態が良いか悪いかは卵を取り出して確認しないとわからないと。38歳というのは、妊娠できるできないの微妙なラインだそうで、子供が欲しいなら、一日も無駄にできませんと指摘されちゃいました。また、このホルモン値であれば、特に薬飲んだり、注射を打ったりする必要はありませんと言われました。で、ラッキーな事に卵管造影して、前より管の通りがよくなったのかどうかわかりませんが、検査した月に見事に妊娠したのでした。