戌の日

戌の日ということで、水天宮にゴー。旦那ちゃんと両親とお出掛け。戌の日だけあって、平日にもかかわらず混んでいた。とはいえ、10時頃に到着して、11時には終了してましたけどね。安産祈願は妊婦さんだけということで、付き添いの方々は外で待つことに。産婦人科に行ってもこれだけの妊婦さんには会えないぜと感心するくらいの妊婦だらけ。また、水天宮近くの交差点で、赤ちゃんグッズの試供品やら本やらを配っていて、あっという間にお荷物いっぱいに。情報が欲しいものと提供したいものが集える場所なので、お互いに効率よくてよいよね。その後、今半ですき焼き食べてお祝い終了。両親がご馳走してくれました。うまうまでありがたや〜。


本当は5ヶ月に入った最初の戌の日に帯を巻くらしい。この日は、午後から会社でばたばたしちゃったので、週末に巻く儀式は行う予定。旦那ちゃんの両親も帯とお守りとお札を送ってくれたので、巻かねば。両方の両親が祝ってくれるって幸せなことなり。