カウントダウン

2週間ぶりの検診。ちびちゃんは、着々と体重が増え、標準よりは小さいながらも2300グラムまで増えておりました。私の方は、1キロ近く増えていたけれど・・・。これで、妊娠前より8キロ増となりました。ちょうどいい感じじゃないかな?


最近の超音波では、ちびちゃんが大きくなったため画面に入りきらないので、体重測定に必要な頭、お腹、足の骨測定に必要な部分のみの撮影で終了。あっさりしたもんです。羊水も充分量あるらしい。内診したところ、まだ子宮口も閉じているし、子宮頚管も充分な長さがあり、産まれてくるご様子はないとの事。逆子ちゃんは、結局治らず、38週で帝王切開で出産することが決定。逆子ちゃんの場合は、帝王切開前に破水が起こったりするとへその緒が先にでたり、足が出ちゃったりで、危険らしいので、産まれてくる様子がないというのは、かなり安心。帝王切開予定日までは、出てこないようにね〜。


いよいよ出産までカウントダウン。でも、なんだか実感が湧かないんだよね。