本日は、ちょっと息子に対して怒りすぎてしまったかな。息子の性格だとは思うのだけれども、できない事に対する耐性がなく、苦手な宿題だとか新しいピアノの課題曲を弾く時に、泣くやわめくの大騒ぎ。こちらは仕事しながらの相手なので、イラっとするのだな。最後は、「そんなに嫌なら、宿題やらなくていい。」と怒鳴ってしまった。

 

勉強嫌いで、苦手ならば、それ以外の道で生きるすべを見つけてくれればいいんだよ。息子の人生だから、息子がどうしたい、どうすればいいかを決めないと。最近は、「自分で勉強が必要だと思えばやればいいし、必要ないと思えばしなくていい。」と言ってある。結局、本人の意思だし、最終的に自分の人生の責任を取るのは自分しかない。